思いの外FF15の愚痴が長くなった。

さぁ、久しぶりの更新ということで。平成28年ですね。ちょっとふと久しぶりにこのブログのアクセス見たら、何かどっかから検索なりなんなりで訪れてくれる人が居るんですよね。廃墟みたいなこの過疎地にですね。なんとなく久しぶりに書いてみようかなとそれ見たら思いましてねぇ。
お前今まで一体何してたんだって事だと思うんですけど、まぁもう一つブログやっててそっちで耽美なポスト三島由紀夫と言っても過言です。はい、過言な文章を書いてて、まぁそれも月一更新とかで最近二ヶ月空いてて全然更新してないっていう。ダラダラしてるけど書こうと思えば書けるよねっていう僕の精神状態のお披露目です。

ここ映画とかのレビュー書いてた記憶があるんですけど映画もFilmarksとかで書いてたりしてて、ここの存在意義が薄れてきてましてね。でも閉鎖はしませんけどもねぇ~あの人元気かなーって昔ブクマとかしてたブログ見に行って閉鎖してると、なんかたまらん気持ちになりませんか?嫌ですねそういうのが。

ここ二年ぐらいですかね、僕が起こしたきっかけで事件が始まったとかじゃなくて、誰かの何かに巻き込まれて大怪我負いましたみたいな、精神複雑骨折みたいな感じになることが多くてちょっと今年は頼むぜ神様、景気いいやつ一発を薄く伸ばして12ヶ月継続してくれっていう心からの願いがありますね。僕、魚座で日々の習慣で星座占いとか見てるんだけど、魚座ねここ二年ぐらいは人間関係とか仕事とか、学びの年でしたみたいな事書いてあった。でも今年ぐらいからは徐々に流れ変わってくる的な話なので、魚座でしんどかった人は希望持てるかもしれませんね。他の星座は知らん。

ずっとFF15やってたんですけど。僕ゲーム好きでRPGばっかりやってて。あれさぁストーリーはクソとか散々叩かれてるんだけど、クソっていうかさそれ以前の問題じゃない?今までFFシリーズやって来てて、これまでに類を見ないほどに叩かれたFF13だって僕は全然大好きで。

なんなら大人になってこだわりも強くなって、わりとストーリー重視の人間になって、そんな僕でも13の話ってめちゃめちゃ好きだったんですよ。シリーズ全部通して13-2なんて脱腸起こすぐらいに叩かれてたけど、全然好きだったんすよね。理不尽な運命から逃げまくって悩んで、でも立ち向かって結局世界ぶっ壊れて失くなったけど、でも新たな世界創造した話ですよ13って。壮大でファイナルファンタジーっていう名前そのものだったじゃん今思ってもあんな叩かれる必要はなかったなと思うんですけど。

そんな僕でも今回の15の話は腸が煮えくり返って蒸発したぐらいのもんで。未完でしょあれ。説明不足も甚だしくてね!全14章ぐらいになってたと思うんだけど、小説のさぁ、最初から読ませないで、途中から読ませて、途中で閉じさせたみたいな。ちょっと極論だけども。

映画も見て、アニメも見ての感想ですよこれ。映画やアニメは主人公たちの背景だったり、主人公の国が滅ぶんだけどその時に何があったかが描かれてて、あくまでも本編に深みを出すものとして用意されたものだと思うんだけど、肝心の本編がね説明不足でね、そこに深みとか奥行きとか感じさせても本末転倒でしょう?

いやなんか10年かけたとか言っても内情は色々とストーリー変更が何回も行われてて実質一年以内で書き上げたものだったとか脚本家がまだ経験の浅い女性だったとか色々話出てるけど、もっと上の役職の人がok出してるから世に出回ってるわけであって、ok出してる時点でおかしいもん。凄いっすよこんな思わせぶりに何か出させて結局伏線でも何でもなかったって虚無感に襲わせるゲーム。突っ込みだしたらキリないけど笑ってしまったのは、敵の帝国の会議シーンみたいの出てきて、各部隊の将軍みたいのが皇帝の前に並んで何か話合うとこあるんですよね。

そんで皆いかついんですよ、如何にも出来る風の奴ら揃ってるんですよ。でその内の一人、爺さんみたいの居て「なんやらかんやらだけど、今はお前が現時点での総督だからなぁ~お手並み拝見と行こうか」みたいなね。今を仕切っている若き総督に言うとこあるんすよ、こんなん王道のシーンじゃないっすか超ワクワクっすよ。内心ね、「ああー
これこの後、なんかあってこの二人で内輪もめみたいのあって戦ったりすんのかなー?どっちかが帝国裏切って、主人公側に回ったりすんのかなー」とか妄想膨らむとこじゃないっすか。

何にもないからね。何にもないどころか、最低限、この何人かの将軍たちとは剣を交えなきゃダメじゃん!これは絶対にダメじゃんここは外せないポイントじゃないっすか?

何にもだからね。いつの間にか将軍たち死んでるから。その若き総督とだけ唯一戦うけど、その総督も知らん間に死んでて、その後に化け物になった状態で主人公たちと戦うぐらいだからね。いやもうほんとに何でそうなったのかぐらいは、敵側の事情ムービーみたいの入れてでも説明しなきゃじゃん!

なんかボロボロの帝国行ってメモみたいの数枚落ちてて、そこに断片的に総督の心情が綴られていて。それで何が起こったかはご察しくださいみたいな?はあああ??????もうさ、途中から脚本家倒れたのかな?って思ったよね。

いや他にも腐るほどあるんだけど一万文字越えると思うから書かないけどさぁ。ほんと酷いよ。
でもまぁゲームシステムは過去最高は言いすぎても三本の指には入るぐらいに面白くて、100時間は越えて今もプレイしてますよ、もうさすがにやる事無くなってきたけど。でもこんな真っ二つに明暗はっきりしてるゲームは今まで無かったなぁびっくりしたなぁ。14章あってさ、その内の幾つかなんてどこそこ行って探索して終わりとか。そんなんどうでもいいから話、話!話をなんか入れて!話ぶっこんでからの探索なりなんなり。話が入ってても、主人公が仲間怪我して苦悩してそれを奮い立たせるためにハッパかけて立ち直らせる友情ストーリーみたいのだけとかさ。
いやそれもいいけど、もっと大事な説明しなきゃいけないとかあるじゃんあるじゃーんアルジャーノーン!!!死ね!株価暴落しろボケ!
アルティマニア(発売後1ヶ月ぐらいして発売されたシリーズお約束の全部網羅してあるような攻略本。ストーリーサイドとそれ以外のものをまとめたもので二冊にして発売されている)にも詳細なんかは書かれてないみたいだし!13はさ、小説まで出してるよ。今回なんか特に小説必要でしょ?今後ダウンロードコンテンツでストーリー補完されるんですかね?全然期待できないし、続編作らないと(あの時あれはこうだった的な)絶対無理な内容ですよ。
だからほんと話はオマケとしてこれから買う方は気をつけて下さい。そこ気にしなければ楽しめる内容だと思うんでね。

ああ取り敢えず来月のニーアオートマータは楽しみです。VRも欲しいなぁ。PS4proも欲しいなぁ。部屋の温度、一桁代まで落ちるんだけどそんな中で起動させるとコントローラーの挙動おかしくなるね。再起動繰り返せば直るけど。今年もいいゲームに巡り会えるといいなぁ。取り敢えず15は完全版出ることを願います。じゃないと勿体無い。